Loading...
映画紹介

プロジェクトA【気まぐれ映画紹介】

アクション映画。

肉体を使った格闘系、

たくさんの敵をド派手に倒す銃撃系、

乗り物や異性物を兵器を使って倒す系。

いろいろありますよね。

敵がやられていく様はスッキリして見ていて楽しいものです。

映画といえばこれ。

僕も好きな作品が多いです。

今回はそのなかの「格闘系」をご紹介します。

作品紹介

今回紹介するのは
「プロジェクトA」

ジャッキー・チェン主演のアクションコメディ映画です。

なんでコメディかは後ほど





あらすじ

1900年代のまだイギリス植民地時代の香港、
海運が主要産業であったが、海賊による被害が絶えなかった。
ドラゴン(ジャッキー・チェン)率いる水上警察は海賊退治を行うもいつも失敗ばかり。

更にはジャガー隊長(ユン・ピョウ)率いる陸上警察と酒場で大乱闘、
再度出撃するも、直前に船を海賊に爆破される始末。

結果、ドラゴンたち水上警察は陸上警察に吸収合併されることとなる。

海賊たちは勢力を拡大するため、新しい武器を調達するのにフェイ(サモ・ハン・キンポー)を雇う。
物語の最中、ドラゴンとフェイは出会う。二人は旧知の仲。

時を同じく、海賊退治のためにイギリス提督が派遣されるも、海賊に捕まってしまう。
人質救出がしたいドラゴン。海賊のお宝が欲しいフェイ。

形は違えど目的は同じと二人は共闘する。

はたして、彼らは海賊退治することができるのか。





オススメポイント

□キレのある格闘アクション
動きの速さは、まるで踊っているかのよう。
ドラゴンとフェイの二人の共闘は鮮やか。

□個性豊かなサブキャラたち
物語を引き立てる重要な人たち。
憎めないおバカキャラがたくさんいる。

□ヒーローもやっぱり痛い
格闘シーンはかっこいいけど、痛いものは痛い。
見てる側も痛そうに思う。
コメディに見えるのはこういうところにある。

□最後まで楽しい
海外映画はエンディングが長い、しかしこの映画にはとある仕掛けがあるので是非見よう。
 
□楽しみ方は多種多様
字幕は字幕の面白さ。
吹替は吹替の楽しさがある。
ちなみに吹替版はいろんな種類があるので比較するのも楽しいかも…? 
 




まとめ

僕がこの映画が良いなと思うところは、
ジャッキー・チェンのかっこよさ。

キレのある動きやコメディもこなせるのはスターそのもの。

また、サモ・ハン・キンポーの存在もこの映画ならでは。
見た目ぽっちゃりなのにものすごく動く。
作中キャラクターも憎めないお調子者。
彼の存在もこの作品に重要。

 

以下ネタバレ感想

ネタバレ

作中に関してお話すると、ドラゴンとジャガーの関係性も見どころ。
初めは仲が良くないが、とあるキッカケで意識が変わる。

ハッタリをかますドラゴンに合わせるジャガー。
ジャガー自身もドラゴンを認めているところが随所にある。

自転車のサドルが抜けて、尻に刺さるシーン、 時計塔から落ちるシーンこの2つは有名ですね。ここをオマージュした作品は多数あります。それだけこの映画の与えた影響は大きいんですね。

時計塔落下シーンはスタントを使わず、 ジャッキー本人がやっているから驚きである。結果大怪我しているが、それでもやりきるところは凄いことである。

主題歌も有名ですね。いい曲です。

いかがでしたでしょうか。

これをキッカケにジャッキー・チェン出演映画を見てみるのも、

良いかもしれないですね。

 

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です